外出多めです|ブログ

三重県名張市の行政書士事務所|桔梗が丘松岡行政書士事務所
桔梗が丘松岡行政書士事務所 所長ブログ

外出多めです

行政書士といえば、難しい手引きや法令を調べたり、書類作成のために一日中パソコン作業に追われている.

そんなイメージがあるかもしれません。

でも実際には、戸籍や住民票・納税証明書などの各種証明書の収集のために役所を回ったり、お客様へ書類への捺印をお願いに行ったり、忙しくなればなる程、結構外回りに出る時間が多くなります。

その分いかにデスクワークの時間を確保するかが課題です(-_-;)

 

本日は、建設業許可の業種追加と専任技術者の変更申請に伊賀庁舎6階にある建設事務所へ。

伊賀庁舎

 

ついでに、3階にある環境室へ寄って、先月提出した、現在許可審査中の産業廃棄物収集運搬業許可申請の有効期限の切れた車検証の差し替えにいきました。

庁舎内には、他にも保健所や県税事務所があり、行政書士になったら頻繁に通うことになります。

申請場所が同じ館内にあると移動が楽なので助かります。

あとはコピー機があれば非常に便利なのですが(^-^;

さてさて、お隣の敷地では、11月に完成予定の伊賀市役所が、本館や外壁はほぼ完成されていました。

建設中の伊賀市役役所

伊賀市らしい和をとりいれた重厚感のある素敵なデザインですね。

こちらは来年1月に移転予定だそうですよ(^^♪

2018年10月12日3:56 PM