どんな仲間と未来を拓いていこうか|ブログ

三重県名張市の行政書士事務所|桔梗が丘松岡行政書士事務所
桔梗が丘松岡行政書士事務所 所長ブログ

>5月>2021

どんな仲間と未来を拓いていこうか

今日は、いつもお世話になっている名張市青蓮寺にあるユノカフェさんの姉妹店「キッチンユノ」さんが、伊賀市西大手町に3月オープンしたのでキラクのメンバーと一緒にランチしてきました!

キッチンユノ

写真は新メニューのミスジ丼です。ユノカフェさんとは、またお店の雰囲気もメニュー内容も全然ちがうお肉料理がメインの男性客にも利用しやすいお店です。

この日は四日市から元銀行員の中小企業診断士さんもお越しいただいて、キラクのメンバー+中小企業診断士で、コラボ企画できないかな・・・色々と楽しいお話ができました(^^

仲間と未来を語る時間・・・こういうときが一番ワクワクします。

来月には皆さんにお知らせできると思います。

誰にでも限られている人生の残り時間を誰と共有していくのか・・・とっても重要なことですね。

最近少し人付き合いで疲れてしまって・・・

でも「もう我慢しなくていいんだ!」と自分を許すことができたら、すっと気持ちが楽になりました。

「人には合うあわないがある。」「合わない人とは無理に付き合わなくていい。」だから私は信頼できる人を大切に前に進んでいけばいい。

「人を傷つけること(SNSに悪口を書くなど)に限りある時間をつかう」人を人生の大半を費やす仕事のパートナーに選ぶなんてことは、私はありえないですし、そんなパートナーと一緒にいて明るい未来が作れるわけがありません。SNSが悪口まみれ・・・なんて事は書いている本人にとってもイメージダウンでしょうし、プラスに働くことはないと普通の大人なら分かると思うのですが・・・それほど自分を見失っている状態だとも言えます。まぁどちらにせよ、遅かれ早かれ、いずれその人は今まで自分がしてきたその行為の責任を自分自身でとることになるでしょう・・・残念なことですが、その事に本人が気づくまで、何度も同じことを繰り返していくのでしょう。

自分の気持ちの整理がついたら、新しい出逢いと動きがでてきたからほんと不思議です。

大切なのは「自分が決める」ということ。(決めるまでの心の整理が難しいんです。)決めてしまえばあとは行動にうつしていくのみ!

計画が上手くいっているときは自分自身に「浮かれるな・・・」と戒めて、失敗が続いたり上手くいかないときは「きっといつかこの経験が糧になる・・・」と自分を励ます。

これが私なりに長く平坦につづけて上手くやっていくコツです。

さぁ、今日も家族が元気でお仕事が楽しくできていることに感謝!

経審の準備をすすめます(^^)

2021年5月11日6:16 PM

チームで動くときに一番気をつけること

ここのところ、いままでやったことのないことに携わらせてもらっておりまして・・・

私は割と新しいことにチャレンジするときは、不安が先に立つ方でして、、眠れない毎日を過ごしておりました。

それがちょっとひと段落して、なんとか大台にのることが出来たので少しほっとしています。

といっても・・まだまだこれからなので気は抜けませんが・・・

さて、題名にもありますように、チームで一つのことを目指して動いていると

思いもよらないところから、思いもよらないハプニングがおこったりするものです。

なるべくリスクを想定して、「こういうことをしたらこうなるだろうな・・・」と想像しながら行動に移しているのですが

チームで動いていると自分の意図していることが正確に相手に伝わっておらず、その些細な勘違いからとんでもない問題がおきてしまったり・・

そのようなことさけるために私が一番気を付けているのは、確認です。

人にはミスをしやすい人とそうでない人がいますが

どちらにせよ、早く気づけばその分リカバリーしやすくなるものです。

早めの確認。

ここで求められる確認というのは、ただ単に「先方に一方的にお知らせする。」ということではなく、

「相手がその情報を確認して承諾したか。」まで自分の目や耳で確かめることが求められているのだということを気づいて欲しいと思います。

2021年5月1日7:18 PM