事業再構築補助金が採択されました!|ブログ

三重県名張市の行政書士事務所|桔梗が丘松岡行政書士事務所
桔梗が丘松岡行政書士事務所 所長ブログ

事業再構築補助金が採択されました!

いつもありがとうございます。

先日、第2回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。

弊所からも1件お客様の申請サポートさせていただいておりましたが、なかなか結果が発表にならないのですっかり忘れて(?)いたところ、

お客様から「あの補助金どうなった~?」と連絡が。

どうやらお客様のところに採択結果のメールが届いたようです。

いままで、持続化補助金や都道府県、市町村の補助金などいくつか申請してきましたが、他の補助金とは比べ物にならないほど難易度が高いなぁと感じたこの事業再構築補助金・・・

正直、申請した時は自信がなかったのですが・・・結果は採択されていました!!

お客様に大変喜んでいただけて、必死に頑張った甲斐がありました~。

事業再構築補助金

ちなみに名張市内で採択されたのは3件だったようです。

その中の1件に選ばれたのがすごく嬉しくて・・・

お客様から「自信をもってね!!」とお褒めのお言葉を頂戴しました。

何をやるのも不安が先立ってしまって自信がないのがわたしのよくないところですが・・・今回採択をうけて少し・・・ほんの少しだけ自信につながりました。

事業計画書を作成している間中お客さまの顔が目に浮かんできました・・・

逆にいえばお顔が浮かんでこない方の事業計画書など作成してはいけないのではないかと思います。

普段からの信頼関係が土台にあって、お客様が目指しているゴールを共有している関係性だからこそ完成できた事業計画書です。

さらに許認可や行政手続きに精通している行政書士だからこそ書けた内容であったと自負しています。

補助金は、採択を受けるのが目的ではなく、補助金をつかってお客様が目指すべき結果を得ることが大切です。

そのためには何よりもゴール(欲しい結果)を明確にすることが重要。

「自分が目指しているゴールはどこなのか。」

採択を受けたあとは報告書類が山のように待っています。

補助金は、申請から報告最後までお付き合いのできる信頼できる人に依頼するのが賢い選択です。

2021年9月18日12:13 PM