今年もありがとうございました|ブログ

三重県名張市の行政書士事務所|桔梗が丘松岡行政書士事務所
桔梗が丘松岡行政書士事務所 所長ブログ

>12月>2021

今年もありがとうございました

今年ものこすところ1日。

弊所では28日に補助者さんと一緒に事務所の大掃除をして、ピカピカに磨かれた(補助者さんが磨いてくれた)窓を事務所の中から眺めながら、とてもすがすがしい気持ちで、29日の仕事納めを無事に終えました。

桔梗が丘松岡行政書士事務所

昨年までは年に数件だった相続のご依頼が、移転してから大幅に増えて、最近はもっぱら戸籍の請求に追われています。

行政書士は職権で他人の戸籍や住民票を請求出来るのですが、その際に使用する職務上請求書の減りが早い・・・

数えてみたら12月だけで40通以上請求していました。ほとんどが郵送のやりとりなので、切手を貼るのが手間になってきました。そろそろ料金後納郵便を検討したほうがいいかなぁ。

名張市桔梗が丘の街並み

当事務所の目の前から眺められる桔梗が丘の街並みです。

人がのんびり歩いている姿を眺めているだけでなんだか気持ちいい。

今日も心穏やかに過ごせていることに感謝です。

私はまだまだ未熟な経営者ではありますが、私を信じて任せてくださるお客様と、うちで働いてくれる従業員に安心と満足と喜びを感じていただけるように邁進していきたいと思います。

皆様どうかよい年末をお過ごしください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年12月

桔梗が丘松岡行政書士事務所

松岡 衣里

2021年12月31日3:20 PM

HPをリニューアルしました!

新しい事務所に移転したこともあり、先月からお願いしていたHPのリニューアルがついに完成しました。

今回は撮影もすべてお願いさせてもらいましたので、出来上がった写真が明るくてとてもいい感じに仕上げてくださいました。

更新はかなり不定期ですが(笑)これからもマイペースにのんびり更新していこうと思います(^^)

ありがとうございました。

HPのリニューアル桔梗が丘松岡行政書士事務所

三重県名張市の女性行政書士事務所

2021年12月29日2:44 PM

お客様の声をいただきました【相続手続き】File No.2

 


名張市の相続・遺言は女性行政書士桔梗が丘松岡行政書士事務所におまかせください

Q1. お住いの地域と性別ご年齢を教えてください。

A.  名張市在住、 30代、 女性

Q2. 今回、相続と遺言のあんしん相談窓口にご依頼いただいた内容を教えてください。

A. ライトプラン

Q3. 相続と遺言のあんしん相談窓口をどちらでお知りになりましたか?

A. 知人の紹介

Q4. お手続きのサポート内容にはご満足いただけましたか?

A. 大変満足

Q5. その他ご意見(今後して欲しいこと・改善点など)や、相談するまで不安だったことや、メッセージなどございましたらご自由にお書きください。

A. とても丁寧に対応して頂きました。初めて行政書士さんに依頼しましたが、自分では分からないことばかりだったので、本当に素敵なお仕事だなと感じました。助かりました!!周りの人にもたくさん紹介したいと思います!

アンケートへのご協力ありがとうございました。

—————————————

共通の知人を介して当事務所に相談にきてくださったK様。

昨年相続した不動産の名義変更をするための必要な手続きをお手伝いさせていただきました。

平日は比較的自由に動けける時間をもてるということでしたので、法務局での登記手続きはご自身で行っていただくライトプランをご利用いただきました。当事務所では相続登記に必要な被相続人の出生から死亡までの戸籍一式、相続人の戸籍類を集めて、法定相続情報一覧図と遺産分割協議証明書を作成いたしました。登記のあとに必要な申告手続きなど、税理士などのアドバイスを受けながら、とても意欲的に勉強されていたのが印象的でした。今回のように時間的に余裕のある方はすべてを専門家におまかせするのではなく、費用をお安く抑えて必要なところだけを専門家の力を借りて間違いのない相続手続きを行うことが出来ます。

この度は弊所にご依頼いただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年12月22日3:33 PM

当事務所の三重県版経営向上計画が認定されました

早いもので今年も残すところ1か月を切ってしまいました。

8月に申請していた弊所の「三重県版経営向上計画(ステップ2)」が無事に認定を受けて認定書が届きました!

三重県経営向上計画認定書

早速額縁にいれて、新しい事務所の壁に飾りましたよ(^^)

桔梗が丘松岡行政書士事務所額縁

行政書士の登録証や委嘱状と並べてみました。

なかなかいいかんじ。今回の経営向上計画の認定を通してもっとステップアップしていきたいと思います。

今年は事務所の移転という大きな決断をして、どこまでも自分の心と、とことん向き合ってそれをカタチに変えていった年でした。

自分幸せは何なのか(何をしている時に喜びを感じるのか。大切なものは守りたいものは何なのか。)この先どんな人達と一緒に何を成し遂げたいのか。。

何度も何度も自分の心に聞いて確かめて素直に行動に変えていきました。

よくも悪くも、私が当たり前だと思っていること(約束の時間に遅れたら一言きちんと謝る。SNSに人の悪口を書かない・・・そんなことはひとりの成熟した大人でしたら当たり前のこと。)を、「当たり前に出来ない人もいる」ということも学びました。

一緒にいて気持ち良く過ごせない人とは距離をおくというのもひとつの方法。

私は、どんなときでもどんな場所でも自分らしく前向きに明るく生きていきたい!とにかく自分の直感に従うことに勇気をもつことの大切さを実感した一年でした。

前の事務所では通りすがりの方にご訪問いただくということはまずなかったのですが、移転してから大変ありがたいことに相続のご依頼を立て続けに頂いたり、お問い合わせが増えているので事務所の立地は大事だということもひしひしと感じています。

初めてのことも多く、まだまだペースがつかめませんがひとつひとつの案件と誠実に向き合ってこなしていこうと思います。

今年もお疲れさま♪いつもありがとう。

ということで補助者さんと一緒に大好きなユノカフェさんにランチにいってきました。

名張市ユノカフェランチ 名張市ユノカフェランチ

この日も何を食べても抜群に美味しい!!幸せ~♡

美味しいご飯で皆を幸せにできるユノカフェさん。とっても素敵です。

私も自分の得意なこと、出来ることで皆さんに幸せをお届けしたいなぁ。

来年もよい年になりますように。さあ今年もあと2週間がんばろう!

2021年12月17日10:25 AM

年末年始の営業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、年末年始休業日を下記のとおりとさせていただきます。

■年内最終営業日:2021年12月28日(火)

■年末年始休業期間:2021年12月29日(水) ~ 2022年1月4日(火)

■年始営業開始日:2022年1月5日(水)

休業中に頂戴したお問い合わせについては、年始(1月5日)より対応させていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

桔梗が丘松岡行政書士事務所

行政書士 松岡 衣里

2021年12月10日12:28 PM