桔梗が丘商店街でおひさま市場が開催されています|ブログ

三重県名張市の行政書士事務所|桔梗が丘松岡行政書士事務所
桔梗が丘松岡行政書士事務所 所長ブログ

>7月>2022

桔梗が丘商店街でおひさま市場が開催されています

今日は、当事務所がある「桔梗が丘商店街」で開催されている「おひさま市場」についてご紹介させてください(^^)

名張市桔梗が丘商店街のおひさま市場

毎週火曜と金曜の10時から12時くらいまで、市内で採れた新鮮なお野菜、魚介の移動販売車もきてくれて販売してくれています。

こちらの地場野菜が、ひとつ税込100円~で、主婦にはとっても嬉しいお値段でしかも新鮮で美味しい!!

名張市の地場野菜おひさま市場

 

三重県名張市のおひさま市場

伊勢の市場で仕入れた鮮魚も、マグロやあさりホタテなどスーパーで売っているのとはわけが違います(笑)ビックリするほど本当に美味しい。

うちの事務所からも歩いて1分くらいのすぐ近くなので、仕事の合間に夕飯の買い物ができて助かっています。週に3日ほどうちの事務所で一緒に働いてくれている補助者さんもこのおひさま市場が開催されている曜日に合わせて勤務を変更しました(笑)それくらい主婦にとってはありがたい存在です。

そしてこちらのおひさま市場、毎月第3金曜日にはマルシェのイベントが同時に開催されています!

おひさま市場のインスタグラムはこちらからぜひフォローしてあげてください。

名張市桔梗が丘商店街のおひさま市場

名張市桔梗が丘商店街のおひさま市場

名張市桔梗が丘商店街のおひさま市場

大好きなカフェ「ユノカフェさん」も毎月出店されています♪可愛いクッキーや彩がきれいなお弁当にテンションがあがります!

他にもパンや雑貨のお店が並んでくれていますよ(^^♪

三重県名張市のおひさま市場

前回訪れたときはこんなにもたくさん買ってしまいました(笑)

いまはまだ人通りの少ない商店街ですが、ここにたくさんの人たちが足を運んでいただけるような魅力的な街にしたい・・・と熱い想いで立ち上がってくれている方たちがいます。

当事務所も何か少しでもお役にたてるように、皆さんに気軽にお立ち寄りいただいて、日々のお困りごとや世間話を楽しくして帰っていただける事務所づくりを進めていきたいと思います。

三重県名張市の桔梗が丘の街並み

事務所の前から眺められる桔梗が丘の街並み。いつか、ここにたくさんの人たちが溢れる日が来ますように。

2022年7月26日12:04 PM

お客様の声をいただきました【公正証書遺言】File No.6

三重県名張市の行政書士【公正証書遺言】

Q1. お住いの地域と性別ご年齢を教えてください。

A.  宇陀郡、 70代、 男性

Q2. 今回、相続と遺言のあんしん相談窓口にご依頼いただいた内容を教えてください。

A. 公正証書遺言の作成

Q3. 相続と遺言のあんしん相談窓口をどちらでお知りになりましたか?

A. ホームページを見て

Q4. お手続きのサポート内容にはご満足いただけましたか?

A. 大変満足

Q5. その他ご意見(今後してほしいこと・改善点など)や、相談するまで不安だったことや、メッセージなどございましたらご自由にお書きください。

A. はじめての事なので何を質問してよいか分からなかったがひとつひとつ丁寧に教えてくれたので、疑問に思っていた事がすべて解消されました。

アンケートへのご協力ありがとうございました。


配偶者・お子様のいない相談者さまからのご依頼でした。

お住いの地域から公証役場が遠いこともあり、今回は当事務所まで公証人に出張していただき(別途出張費がかかります)、当事務所において公正証書遺言書を作成しました。

お子様のいないおひとりさまは、兄弟姉妹あるいはその甥姪が相続人になるケースが多いので、ご自身の財産の行く先を将来を考えてきちんと決めておきたいとのご意向でした。今後起こりうる問題点を指摘しながら慎重に作成をすすめていきました。

■相続人以外の方に遺贈する内容の遺言書を作成したいときの注意点

①遺言執行者を定めておく

②相続税がかかる場合は受贈者にかかる税金が2割加算になる

③相続人の遺留分を侵害している場合、遺留分侵害額請求を行われる可能性がある

③については、今回のように兄弟姉妹が相続人となる場合、兄弟姉妹には遺留分はありませんので、遺言書で全ての財産を相続人以外の人に遺贈することができます。

また

このように、相続人以外の人へ遺贈する内容の遺言書を作成する場合には、

「どのような経緯でこのような遺言書を作成したのか」遺言者の想いを付言事項の中に書いておくことで、相続人の理解を得やすくなり、のちのちのトラブルを防止する効果が期待できます。

この度は相続と遺言のあんしん相談窓口にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2022年7月8日11:21 AM