リィーガ12月号に掲載していただきました!|ブログ

三重県名張市の行政書士事務所|桔梗が丘松岡行政書士事務所
桔梗が丘松岡行政書士事務所 所長ブログ

リィーガ12月号に掲載していただきました!

名張伊賀情報誌リィーガ

名張・伊賀地域密着生活情報誌「リィーガ」12月号vol.136

終活について専門家に教えてもらおう!Q&Aコーナーに回答させて頂きました。

リィーガ終活コーナー専門家Q&A

伊賀名張地域密着情報誌リィーガ

 

前回は7月号に掲載していただき、「おひとりさまの終活」について回答させていただきましたが

今回は、ここ最近ご相談が増えている「デジタル遺産」についてのご質問でした。

デジタル遺産については契約状況(個人か法人など)により相続できるものとできないものに分かれます。

また、まわりからは発見しづらく残された相続人はどこに何の財産があるのかさっぱりわからない・・・という状況で当事務所までご相談にいらっしゃいます。

事前にとれる対策としては、パソコンやスマホ上には、相続人に相続したい資産(ネットバンキングやネット証券)と、見られたくない情報(過去のメールやデータなど)が混在していることが多いので、確実に相続させたい遺産についてはエンディングノートなどにまとめて相続人にあらかじめ知らせておくとよいでしょう。

エンディングノート購入ページはこちらから

2022年12月1日1:38 PM